#21 Foresters Village Kobitto(フォレスターズビレッジコビット) 〜おもてなしの心を感じるキャンプ場〜

前から気になっていた「Foresters Village Kobitto(フォレスターズビレッジコビット)」

あまり期待せずにネットで土曜日の空き状況を見てみると、カレンダーに1箇所、「2ファミテラスサイト」に空き表示を発見。

人気キャンプ場で予約が取りづらいイメージがあったので慌てて予約をして、友達ファミリーをお誘いしてみると即OKのお返事。

そんなわけで、「Foresters Village Kobitto(フォレスターズビレッジコビット)」に行ってきました。

住所:山梨県北杜市 武川町柳澤3802-1

Foresters Village Kobitto (1日目)

午前中の保育園行事を終えて家を出発!

山の水農場

ある程度の買い出しは前日は済ませていたので、気になっていた「山の水農場(直営きのこ専門店)」で食料を買い足し。

道の駅白州のすぐ近くにあって、キャンプ場から10分くらいの場所にあるお店。

令和大嘗祭

どうやら先日の令和大嘗祭に、こちらのお店のキノコが供納されたようです。

きのこ

こじんまりとしたおしゃれな店内にはキノコがいっぱい。

ドライフラワー

お手頃価格のドライフラワーの販売もありました。

特選しいたけ

いくつか品切れもありましたが、お目当ての「特選しいたけ」は1個残っていたので迷わず購入。

自分の顔より大きいしいたけに子供達も大喜びでした。

Foresters Village Kobitto

買い物が終わったらキャンプ場へ。

キャンプ場にはチェックイン開始の14時頃に到着し、受付でチェックインの手続き。

「2ファミテラスサイト」代金の15,180円(大人4名、子供4名)をお支払い。

受付

受付にはアウトドアショップかと思うくらいキャンプ道具が豊富に販売されていました。

しかもネット価格よりも安いものがちらほら…

シーズンズランタン

コールマンのシーズンズランタンもずらり。

薪は1束500円。

2ファミテラスサイト

受付手続きが終わったら「2ファミテラスサイト」へ。

出典:Foresters Village Kobitto

横に長いサイトなので奥からテント、タープ、タープ、テントと一列に並べて設営しました。

「2ファミテラスサイト」はサイトの中で一番高台になり、キャンプ場を見下ろすようなサイト。

急な階段

キャンプ場に来るまで心配していたサニタリーまでの距離も階段があったので問題なし。

ただ結構、急な階段だったので夜や子供達の上り下りには少し気を使いました。

トイレ

サニタリーの炊事場、トイレは評判通りとても清潔。

サニタリー①

ゴミ捨て場やシャワー、ランドリーはゲストハウス方面の「サニタリー①」にありました。

お風呂

キャンプ場内にお風呂はないですが、「尾白の湯」の割引券が貰えます。

夜ごはん

設営が終わって少しゆっくりしていると、あっという間に真っ暗になってしまったので夜ご飯。

楽しみにしていた特選しいたけ、なめこはお店でオススメされたバター醤油で。

これが超絶品!で、しいたけが嫌いな妻や子供達もよく食べていました。

ゆっくりタイム

夜ご飯を食べて子供達が寝たら、大人のゆっくりタイム。

広大な敷地に1日約36組限定ということもあって、本当に静かなキャンプ場で、川の音を聞きながらゆっくり寛ぐことが出来ました。

Foresters Village Kobitto (2日目)

遊具

2日目は荷物を片付けながら、キャンプ場内の遊びスペースへ。

ブランコは結構な高さがありましたが、怖がることなく繰り返し遊んでいました。

やすもっと

今回は利用しませんでしたが、お部屋で本を読んだり出来る室内スペース「やすもっと」は、雨の日などには重宝しそう。

チェックアウト

チェックアウト時刻の12時前まで遊んだら、ゲストハウスに販売されているキャンプ道具に誘惑されながらチェックアウト手続き。

車でキャンプ場を出る際には、スタッフの方が手を振ってお見送りをしてくれました。

これまでお見送りまでしてくれるキャンプ場はなかったので、ちょっと感動。

白州シャトレーゼ工場

その後、キャンプ場から車で15分くらいの「白州シャトレーゼ工場」へ。

見学はそこそこにして、アイス試食コーナーに直行。

無料で6種類のアイスが食べ放題。

子供達は「100個食べる!」と意気込んでいましたが、結果は3個。

大人はとりあえず6種類、一通り頂きました。

アイスを思う存分食べたら、「白州シャトレーゼ工場」をあとにして帰宅。

チェックイン時間が少し遅めなので、キャンプ場の滞在は少しバタバタしましたが、周辺にも観光スポットが多いエリアなので、ちょうどいいのかもしれません。

評判通り綺麗で、スタッフの方の対応も素晴らしくておもてなしの心を感じるキャンプ場でした。