#29 The Camp & Garden AMANAYU(アマナユ)〜おしゃれキャンプ場周辺の買い出し&ご飯屋さん情報【前編】〜

ソロキャンプを計画していたところ、最近キャンプを始めた父親と予定があったのでソロ×ソロキャンプをすることに。

キャンプ場は以前からInstagramで気になっていた「The Camp & Garden AMANAYU」

2018年7月にオープンしたキャンプ場で、予約はキャンプ場のオーナーさんに直接メールをするシステム。

予約の空き状況はネットで確認出来ないので、空きがあることを祈りながらメールをしたところ…

その日の夜に返信があり、無事に予約が出来たので1泊2日で行ってきました。

The Camp & Garden AMANAYU(1日目)

キャンプ場の通常チェックインは14時以降なので、北杜市エリアで買い出し&昼ご飯を食べていくことにしました。

仙人小屋の予約

まず向かったのは「仙人小屋」

その日に取れた新鮮な天然食材を提供してくれるお店。

事前の電話予約はなく、当日の8時半から店前に順番ノートが設置されるので、まずはそのノートに記帳。

当日は9時半頃に到着。

3連休の中日だったので、沢山書き込まれていたらどうしよう…と心配していましたが、2番目に記帳することが出来ました。

当日は開店の11時になっても8組しか記帳されていない状況だったので、混み合う時期、空いている時期があるのかもしれません。

中村農場

無事に記帳が終わったら、そこから10分くらいの場所にある「中村農場」へ。

こちらも親子丼などのランチで有名なお店のようですが、今回は食材の買い出しが目的で伺いました。

お店(食堂)は11時からですが、売店は10時開店。

開店と同時に入店し、まずは気になっていた「八ヶ岳卵」と「烏骨鶏卵」を確保して店内をウロウロ。

その他、焼き鳥、白レバー、鶏モモ、冷凍のガラスープなどを購入しました。

coucou cafe(ククーカフェ)

買い出しが早々に終わり、昼ごはんまで少し時間が空いたので、「coucou cafe(ククーカフェ)」へ。

どうやら先程の「中村農場」が運営するカフェのようです。

朝からキャンプの準備、移動、買い出しとバタバタしていたので、コーヒーを飲みながらひと休憩。

美味しそうなケーキも並んでいましたが、ここは我慢。

仙人小屋

時間になったら再び「仙人小屋」へ。

建物に張り付いているのは熊の毛皮。

駐車場の木には生々しい獣の毛皮。

生きたイノシシもゲージに入っていました。

駐車場から富士山が見える絶景ポイントもありました。

開店時間になると店員さんが出てきて、順番ノートの名前を呼び上げて順番に入店。

入ってすぐのところにメニューがあり、その場で注文してから席に着くシステム。

メニューが多く迷ってしまうので、入店前にある程度決めておくと良いかもしれません。

1番人気は「熊鹿焼肉定食(4,500円)」

ただ、ちょっとお高いので…リーズナブルに熊肉が食べられる「熊肉丼(1,800円)」にしました。

気になっていた「きのこ汁(400円)」もセットになっていて、熊ときのこを楽しめるメニュー。

父親は「色々天そば(1,500円)」を注文。

野菜、キノコ、川魚などの天ぷらがモリモリで凄いボリュームでした。

ひまわり市場

昼ごはんが終わったら、追加の買い出しで「ひまわり市場」へ。

成城石井を思わせるような品揃えで、普段のスーパーで見かけない野菜や調味料などが充実。

カンティーナ ヒロ

ワインにも力を入れているようで「カンティーナ ヒロ」のワインについて色々と教えてもらいました。

歴史的メンチカツ

土日の12時、16時にそれぞれ30枚限定で販売される「歴史的メンチカツ」

ちょうど12時前に到着していたので、1つ購入出来ましたが、2〜3分で売り切れる人気ぶり。

ところで、どんなメンチカツなんだろうとポップの説明を読んでいくと…

最後の一文「これ以上のネーミングはもう思いつかない」には笑ってしまいました。

七賢

「ひまわり市場」で買い物が終わっても、まだまだチェックインまで時間があったので「七賢」へ。

中を見学して、色々な日本酒が少しずつ試飲出来るバーにも立ち寄りましたが、今回は車なのでお土産にボトルを1本購入。

その他、日本酒に合いそうなつまみも各種ありました。

金精軒

今回、立ち寄りませんでしたが、「七賢」の目の前には信玄餅で有名な金精軒もありました。

道の駅 はくしゅう

キャンプ場に近づきながら最後は「道の駅 はくしゅう」へ。

地元野菜や武川米(むかわまい)も販売されていました。

ゆっくりしているとチェックイン時間が近づいてきたので、いよいよキャンプ場へ。

後編に続く。

#29 The Camp & Garden AMANAYU(アマナユ)〜トイレなどのキャンプ場設備&周辺の買い出し&ご飯屋さん情報【後編】〜