観光&食べまくりの宮城・岩手旅行

長女の4歳誕生日に計画していたキャンプ。

台風が来るというのでキャンプは中止して、台風の影響が少なくて天気も良さそうな東北方面へ遊びに行くことにしました。

急遽決まった旅行だったので、スケジュールや宿泊先などは向かう車中で検討。

宮城&岩手旅行(1日目)

気仙沼の海の市

まず最初に到着したのが「気仙沼の海の市」

こちらは東日本大震災の際には1階部分が水没してしまったそうで、その津波の高さが表示されていました。

到着が早朝だったので、朝から営業していた魚屋さんの生牡蠣で小腹を満たし、

氷の美術館

その後、施設内の「氷の美術館」へ。

透明の氷のなかに80種450匹の魚が泳ぐ水族館で、氷の彫刻やプロジェクションマッピングなども楽しめました。

上着は貸してもらえましたが、マイナス20℃の寒さに長時間は耐えられず、最後は駆け足で出口へ。

丑舎 格之進

その後、少し移動して「丑舎 格之進」で昼ごはん。

東京にある格之進の系列なのかなぁと思っていたら、なんとこちらが総本店。

お子様お城御膳

子供には「お子様お城御膳(650円)」を注文。

立派なお城を1つ1つ崩していく。

次女もお姉ちゃんを真似て頑張って解体。

ハンバーグ&メンチカツ定食

大人は「ハンバーグ&メンチカツ定食(1,580円)」

肉肉しくて美味しいハンバーグでした。

空飛ぶだんご

その後、食後のデザートを求めて、厳美渓の名物「空飛ぶだんご」で有名な「郭公屋(かっこうや)」へ。

渓谷の休憩所からロープでつないだ籠に代金を入れて、対岸のお店の店員さんが篭を引き寄せて、注文を確認し、団子とお茶を籠で届けてくれるシステム。

子供も喜びそうなので、渓谷の休憩所からこのやりとりをやってみたかったのですが、雨が強く降っていたので断念。

籠が行ったり来たりする様子を見ながら、お店でお団子を頂きました。

お腹満たされたら、宿泊する宿へ。

チンクエ

宿で少しゆっくりしたら「チンクエ」へ。

こちらのピザをテイクアウトしようと思っていたのですが、この日はお店がやっておらず残念。

電話番号が公開されていないので、お店のOPEN状況はお店に行ってみないと分かりませんでした。

誕生日祝い

仕方ないので他で夕食を調達し、プリキュアのバースデーケーキで誕生日祝い。

宮城&岩手旅行(2日目)

福田パン

2日目は早朝に宿をチェックアウトをして、盛岡市の有名なパン屋さん「福田パン」へ。

せっかく岩手県まで来たので小岩井コーヒーも合わせて購入。

「福田パン」はコッペパンに好きな具材を選んで、その場で作ってもらえるパン屋さん。

結構なボリュームでしたが、案外ペロッと完食出来ました。

移動の車中で子供達も朝食。

浄土ヶ浜

続いて向かったのは「浄土ヶ浜」

青い海に白い岩肌、白い浜辺で一瞬外国にでも来たかと思えるような綺麗な風景が広がっていました。

遊覧船にも乗船。

餌付け体験

ウミネコに餌付けが出来るということで、1個100円のパンを2個購入。

かなり船が揺れるので心配しましたが、子供達も食べてもらえるように頑張っていました。

メトロポリタン盛岡

その後は、2日目の宿「メトロポリタン盛岡」へ。

盛楼閣

ホテルで少しゆっくりしたら、せっかく岩手まで来たので盛岡冷麺。

子供に配慮していただき、コショウ抜きにして頂きました。

しかし、子供達は冷麺には目もくれず、スイカ狙い。

ご飯を食べたら、周辺をお散歩してベアレンビールを買ってホテルへ帰宅。

宮城&岩手旅行(3日目)

白龍 本店

3日目の朝食は盛岡三大麺のじゃじゃ麺発祥のお店とも言われる「白龍 本店」へ。

9時過ぎにお店の前に到着するとシャッターが閉まっていて、11時半OPENの張り紙。

福田パン

完全にじゃじゃ麺気分になってしまっていましたが、スケジュールもあるので昨日も行った「福田パン」へ。

昨日も食べてボリュームも分かっているのに、ついつい買いすぎた。

チンクエ

その後、一昨日CLOSEだった「チンクエ」が諦めきれず、そこそこ距離はありましたがダメ元でお店へ。

この日はお店が開いていて、ピザ2枚をテイクアウト。

なかなか岩手まで行く機会もないので、諦めなくて良かった…

マルゲリータ

クアトロフォルマッジ

仙台うみの社水族館

その後、家方面に向かいながら「仙台うみの社水族館にも立ち寄りました。

1日居られるくらい大きな水族館で、子供達も夢中。

アシカのパフォーマンスショー

アシカのパフォーマンスショーでは、「見えるところは必ず濡らしに行きます!カメラ、電子機器はしまっておいてください!」とのアナウンス。

そうは言っても、そこまで濡れることはないだろうと油断していたら、しっかりビショビショにされました。

次女には大量の水がかかり、大泣き。

イルカ・アシカのパフォーマンスショー

水族館の方が盛り上げ上手で楽しいショーでしたが、こちらも前の方に座っている人は頭の上でバケツをひっくり返されたりしていて、ビショビショ。

真ん中より少し後ろに座っていましたが、目の前まで水が飛んできていました。

この水族館は着替え必須かもしれません。

杜の市場

水族館を楽しんだら少し移動して夜ごはん。

「杜の市場」は水族館から車で10分くらいのところ。

どん辰

市場の中で海鮮丼(990円)

海鮮丼に付いてくる味噌汁もおかわり無料、ご飯大盛り無料でコスパが良く、とても美味しかったです。

お腹が満たされたら急遽計画した宮城&岩手旅行も終了。台風の影響受けることなくゆっくり楽しめました。